2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代の猫ブーム

西暦1800年代半ば、ペリーが来航する前の江戸時代。 この頃は戦もなく、長く平和が続いたためか、庶民は文化的な 生活を送っていました。 庶民の間では、ネコや金魚、鳥、ハツカネズミなどが ペット として飼われていました。 簡単な飼育の教則本まで発行さ…

なぜ毛が抜けるのか?

お気に入り 長毛種でも短毛種でも、ネコちゃんってホントによく 毛が抜けますよね! まして換毛期(かんもうき)である春先や秋口は それぞれ夏毛・冬毛に生え変わる時期なので床には ごっそりと抜け毛が落ちています。 20年前、三毛猫を飼いはじめたのです…

ネコちゃんの抜け毛ごっそり!

ショップジャパンのトゥルータッチというラバーブラシを ご存知ですか? 5本指の軍手型のグローブの掌の部分に180個のやわらかい シリコンチップの突起がついていて、これでネコちゃんや ワンちゃんを撫でてあげるだけで、抜け毛がごっそり取れ ます! 今ま…

ネコちゃんだってダイエット♪

うちのアメショーブラザーズ・アレンとレオンですが、 まぁ、レオンは大食漢というか食い意地が張ってるというかw とにかく、食べるのが大好きです。 もらわれてきたころは、アレンと並んでご飯を食べさせて いたのですが、早食いレオンはあっという間に食…

猫って死んでも可愛い!?

今うちにいるアメショーブラザーズの前、私は三毛猫を飼っていました。 名前はミーシャ。1998年生まれですから、生きていたら今年、19歳になっていましたね。 19年前の夏のある日、えさを求めてフラフラ歩いていたところを保護しました。 実家で両親と暮らし…

お留守番のネコちゃんのごはん

一人暮らしで仕事に出かけている間、ネコちゃんがお留守番・・・ 出張や旅行でネコちゃんがお留守番・・・ お水は大きめの入れ物にたっぷり用意しておけばいいので どうしてもネコちゃんやワンちゃんと一緒に出掛けられないで お留守番させてしまうことがあ…

アメショとあそぼ♪

以前、うちにいた三毛猫ミーシャ(メス)は生後1年くらいで ほとんど猫じゃらしなんかでは遊んでくれなくなりましたが、 アメショ・ブラザーズ(今年8歳)は、今でもこうして一緒に 遊んでくれます♪ ん! (アレン) とりだ!!! まてっ!! えーいっ! ・…