2019-01-01から1年間の記事一覧

シャンプーデー

アメショーの始まりシャンプーデーです。 基本的に、日本猫はシャンプーしなくても大して汚れません。 もともと綺麗好きで毎日グルーミングしてますからね〜🐱 ただ、白い毛が多い子だと

ホントかよ?コルクマットの弾力性

巷でちょっとした話題の「コルクマット」。 500万セット売れました!とか言ってるけど、ホントかよ(笑 犬・猫が怪我しないようにとか、老人が尻餅ついても怪我しないようにとか いろいろ謳っているけど、100均ショップだってマットはいくらでも買えるじゃん…

賃貸物件で【猫はNG】の理由とその対策

春は引っ越しシーズン。 昨今のペット(特に猫)ブームで、猫を飼っている方も多いと思いますが、猫を連れてお引越しをするにあたって、困った!と思うのが猫が飼える賃貸物件がことのほか少ないということではないですか? 分譲マンションなどでペット可の…

イエネコは野生じゃない

私たちと一緒に暮らしているネコ(イエネコと呼ばれる種)ですが、よく「ネコは野生でも生きていける」と勘違いしている人がいますよね。 実はアフリカやアメリカに生息する野生のネコと私たちの家族として暮らす「イエネコ」は、全く種類が違う生き物です。…

猫と一緒に寝ることです起こる問題

ネコのベッド 3年ほど前前まで、私は猫と一緒に寝ていました。 完全室内飼いだし、病気も持っていなかったので特に心配することもなく、猫がベッドの上に来たら、そのまま朝まで寝かせておきました。 ミーシャ(三毛)を飼い始めてから17年のうち15年間、その…