なぜ毛が抜けるのか?

f:id:FairyForest:20170520214209j:plain

お気に入り


 

 

長毛種でも短毛種でも、ネコちゃんってホントによく

毛が抜けますよね!

 

まして換毛期(かんもうき)である春先や秋口は

それぞれ夏毛・冬毛に生え変わる時期なので床には

ごっそりと抜け毛が落ちています。

 

20年前、三毛猫を飼いはじめたのですが、あまりにも

抜け毛が多くてびっくりしました。

 

ブラッシングしてもしても、とかすそばから毛が

抜けるので、掃除機をかけても猫が通るたびに毛が・・・

 

その頃はネコに対して知識も乏しかったので、ネット

で獣医さんに質問してみました。

 

「毎日、朝から晩まで毛が抜けるのですが、いつまで

続くのでしょうか?」と。

 

まだ、生後半年ぐらいだったので、大人になれば少し

抜け毛が落ち着くと思ったのです。

 

獣医さんの答えは「毛が抜けるのは健康な証拠。何も

心配いりませんよ!」でした・・・

 

あの・・・健康なのはいいのですが、という事は

ネコちゃんは一生、毛が抜け続けるということですよね・・・

 

はぁ~~~~。

 

そうです、短毛種でも長毛種でも健康体ならばネコちゃんは

いつでもごっそり、毛が抜けちゃいます。

 

ブラッシングも大変。

とかしている間、大人しくしていてくれないし、追いかけ

ながら、ブラッシングする始末です。

 

そんな時、グローブ型(軍手みたいな形)のラバーブラシが

便利です。

 

今までも数百円程度のラバーブラシを使ってみましたが

抜け毛の処理が結構大変。

ラバーについた毛がなかなかとれません。

 

その点、今回ご紹介する商品は今までのものに比べて

価格は張りますが、後始末がとってもラクなんです!

 

何しろ、ラバーに付いた毛がペロッと剥がせてそのまま

捨てられるのですから!

 

ネコちゃんたちも撫でられて気持ちがいいのか大人しく

してくれています。

 

お手入れも簡単。

石鹸か中性洗剤で優しく手洗いして、室内に広げて

干すだけ♪

 

いつでも清潔に使えます。

是非一度、お試しください!