猫雛(ねこびな)

ひな祭りは終わったけれど、昔 作った「猫雛」がかわいいので、まだ仕舞わずに飾っております。

雛人形は早めに出して、3月3日が終わったらさっさと片付けないと女の子は嫁に行きそびれる、などと申しますが、私はもう結婚してしまったので慌てて片づける必要もないし、年に数日しか飾れないなんて、よくよく考えたらもったいない気がしてきたので、今年は思い切ってひと月かふた月、飾っておこうかと思っています。

こちらのネコ雛、かれこれ17年ほど前に作ったものです。

初代の愛猫ミーシャが迷いネコとしてうちに来た翌年に作ったものじゃなかったかなぁ・・・

懐かしく亡きミーシャを思い出しております・・・

 

猫を飼いはじめた頃って、猫の小物やキャラクター商品を見ると何でもかんでも自分の猫に見えてしまうってこと、ありません?

それまで全く興味の無かったキティちゃんなんかもそうですが、急に愛おしく思えてくるのですよ・・・

冷静に考えたらどう見てもキティちゃんと本物の猫って似てないと思うのですが、当時はなぜかそっくりに見えたりして、猫バカとはよく言ったものです^^;

当然、自分で作ったこのネコ雛も「ミーシャにそっくり」と思って飾っていたのですね。

 

f:id:FairyForest:20170308111143j:plain

そんなミーシャも2年前、17歳で天国に召されてしまいました・・・