ホントかよ?コルクマットの弾力性

f:id:FairyForest:20190721135631j:plain

 

 

 

巷でちょっとした話題の「コルクマット」。

 

500万セット売れました!とか言ってるけど、ホントかよ(笑

 

犬・猫が怪我しないようにとか、老人が尻餅ついても怪我しないようにとか

いろいろ謳っているけど、100均ショップだってマットはいくらでも買えるじゃん。

 

で、「ものは試し」と思ったので、一番安いセットを購入してみたさ~。

 

コルクマット・レギュラーサイズの畳1畳分ってやつ。

 

うちは高齢猫ちゃん(10歳)ブラザーズが2匹いますので、そろそろ床の

 

フローリングで怪我しない対策に何か欲しいな、と思っていたところです。

 

このマットが良ければ、猫部屋全体に敷き詰めたり、廊下など猫が

 

走り回るところに敷こうと思って、ためしに1畳分だけ購入。

 

注文してから4~5日で到着しまして、早速ビニール袋を破ってみたら

 

結構、薬くさい。

 

ま、これは数日間、風通しの良いところに干しておけば納まるってことだったので

 

しばし、放置。

 

なんかさ、淵のギザギザがあるじゃん?

 

もう、早くパズルのように組み合わせたくってうずうずしてきました~(笑

 

でも、ちょっとの間は がまんがまん・・・

 

3日間、窓のそばに干しっぱなし(置きっぱなし)にしておいて

 

いよいよ、組み立て開始。

 

とりあえず、うちの猫ちゃんたちが走り回る廊下に敷いてみたところ、

 

たしかに8mmの厚さで弾力性があり、表面も滑りにくく、安全な感じがしました。

 

部屋にあるキャットタワーから猫が飛び降りても、この弾力性なら骨折とか

 

しなさそう。

 

 

ところで、うちのはイタズラなアメショーなので早速表面をガリガリしてましたが、

 

天然素材のコルクマットなので、口に入れても大丈夫ってことで、まあ大量に

 

飲み込まなければOKでしょう。

 

廊下の隅までピッタリと敷き詰めてしまえば、猫が端っこを爪にかけて

 

持ち上げ、パッタンパッタンできないのもいいですね。

 

安全性に関して言えば、コルクマットを敷くなら、段差が出ないように廊下全体とか

 

お部屋全体に敷き詰める方がよさそう。

 

すり足で歩く人がいると、躓きそうです。

 

で、部屋全体に敷くことを考えたら大判サイズのものが簡単に敷けそう。

 

さらに、助かるのが、猫が吐いてもその部分だけペリッと剥がしてサッと

 

水洗いできるところ。

 

これ、絨毯なんかに吐かれたら洗濯が大変なんですよね~。

 

その部分だけ拭いても、何だか臭いやシミが残りそうで気持ち悪かったし。

 

その点、パズルみたいにパシパシとはめていくマットならお手入れが簡単なのも

 

頷ける。

 

 

うちでももうちょっと様子をみて、廊下全体に敷き詰めようと考えています。