アメショーの洗濯

さくら満開の便りが聞かれて🌸かなり暖かくなって来ましたね。

 

うちのアメショーブラザーズも、去年の秋以降、シャンプーしていなかったので、昨日は思い切って洗うことにしました🐈

 

猫は基本的に体が濡れることを嫌います。

ですから、こちらがさりげなくシャンプーので準備をしていると気配を察して隠れちゃいます。

 

昨日も私が濡れてもいい服に着替えて、バスタオルを数枚 用意していたところで、アレンに気づかれてしまいました。

 

いつも おっとりしているレオンは捕まえやすいのですが、先にレオンをあらってしまうと、 その後アレンを捕まえようとしてもダメ。

 

10cm位のソファの隙間に逃げ込んで、どうやってもでてこなくなっちゃう。

 

そこでソファの下に行く前に机の下に縮こまっているアレンを引っ張り出してきてシャンプーです。

 

アレンは声が通るので、ものすごい声で鳴いて抗議します。

バスルームに反響してやかましいくらいです。

 

近所に聞こえたら虐待してると思われそう^^;

 

シャンプー中も、チョロチョロ動き回る回るので、いつも中腰で洗うことになります。

 

昨日は然程 雄叫びをあげず、比較的ジッとしていてもくれたので、洗いやすかったのですが、腰を曲げてシャンプーするのは変わらず。

 

下洗いようのシャンプー、本洗い用シャンプー、そしてリンスをして仕上げ。

背中や頭、あごの下を中心にタオルドライして開放~。

 

ストーブをつけた部屋に放して、自分でお手入れしてもらいます。

この時、ショートヘアーの毛がツンツンと立っていてかわいい^^

 

レオンは大声で鳴かないものの、臆病でシャワーから逃げようとウロウロ ちょこまか動いて、大変。

 

押さえつけるわけにもいかず、これまた腰をかがめての作業にですか。

 おかげで今朝になって腰痛がひどくなってました…

 

日本猫ので場合、極論 洗わなくてもいいようですが、アメショーは脂性なので、月に一度はシャンプーした方がいいそうです。

 

確かにシャンプーしてる2月も経つとフケがあるでたり、被毛があるペタペタしてきて汚くなってきます。

 

そうそう、多頭飼いの場合は出来れば同じ日に全員洗ったほうがいいみたいです。

 

というのは、一匹だけシャンプーすると仲間がその香りを嫌って喧嘩になることがあるから。

 

いつもと違う、自分と違う匂いがするので、警戒するのでしょうね。

 

f:id:FairyForest:20180326053840j:plain

 

 

↓ ↓ ↓  押してくれてありがとう!  ↓ ↓ ↓