詐欺被害危機一髪!

アメショーとは全く関係のない記事ですが、私にってはショックなことがありました。

 

今日、我が家に詐欺と思われる電話が入ったのです!

お昼頃、ナンバーディスプレイに 332 727 304 の番号表示が。

変な番号だなぁと思いつつ受話器を取ってみるといきなり女性の声で音声ガイダンス。

 

こちらは三井住友VISA CARDです。お客様に大切なお知らせががあります。

ただ今オペレーターにお繋ぎしますのでダイヤル9を押して下さい」

 

え?大切なお知らせがあるのに、わざわざこちらが該当ボタンを押すのか?

と、疑問に思いつつも9をプッシュしてみると、呼び出し音が鳴り、すぐに

担当と思われる若い男性の声がしました。


 相手: はい。三井住友VISA CARDです

 この後、無言。

 私:  あの~今、御社から電話が掛かってきて9番を押すように言われたのですが?

 

しばし無言。というか、話をしてもいちいち数秒のタイムラグがあるようで、

喋った後、中々相手が答えません。

 以下の会話の最中もその都度数秒のタイムラグがあります。

 

相手: かしこまりました。今ちょうどお昼休みで電話が混みあっておりますが

    お調べしますので恐れ入りますがお名前をお教えいただけますか?

 

 私:  (はあ? 大切なお知らせでかかってきたくせに電話が混みあって

     いるだとぉ??

      と思いつつ、カードということで一応内容を聞こうと思って答えました)

     〇〇 〇〇 です。

 相手: しばらくお待ちください。
      
     あ、〇〇様ですね。
    
     実はお客様が2017年1月25日にカードキャッシングされた20万円の件で

    お電話しました。

 私:  は? キャッシングしてませんけど?

 

 相手: 〇〇 〇〇様ですよね? 生年月日をお知らせいただけますか?

 私:  昭和〇年〇月〇日ですが。

 

 相手: 確認できました。昭和〇年〇月〇日生まれの〇〇様ですね。
    
     今年1月25日に品川駅前のセブンイレブンより20万円のキャッシングが

     されています。

 

 私:  1/25に品川に行っていませんし、キャッシング下した覚えもありません。
     
     第一、住友visaカードも持っていませんが?

 

 相手: 確かに今年の1/25に品川のセブンイレブンより20万円のキャッシングが

    されているようです。

 

私:   あの~、カード発行時にどちらの住所に送ったのでしょうか?

相手: あ、はい、東京都文京区白山になっています。

 

 私:  そちらには住んでいませんしキャッシングの覚えもありませんが、

     誰かが私の情報でカードを作ったということでしょうか?

 

 相手: はい、その可能性があります。 早急に警察に被害届を出したほうがいいと思います。

 

 私: 被害届を出すにしてもカード番号も何もわからないのですが・・・

 

 と、ここで主人が電話を替わるというので一旦、保留に。

ところが主人が出てみると電話は切られていました。


なんだ、この電話??? 調べてみると 337で始まる番号は中国からの国際電話のようでした。

どうりで 折り返しても話し中で繋がらないわけだ。

 

あーあ、住所も住友以外のカードの番号も銀行口座も教えなかったけど、

氏名と生年月日は知られてしまった・・・

新たな詐欺に使われてしまうのだろうか・・・

三井住友visa cardに連絡しておいたほうがいいのだろうか・・・

 

今のところ、被害が拡大しそうもないけれど頭がカッカして今夜よく眠れそうもない… 

こんな時クールマット</a>があれば便利かもw

 

shop.moshimo.com