読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコちゃんの洗濯=^^=

今日は隔月のシャンプーデー。

当然のことながら、アレンもレオンもシャンプーは大嫌いです。

特にアレンは察しがいいので、お風呂場でいろいろ準備をしている間に、物陰にこっそり隠れて出てきません。

テーブルの下、いすの下、キッチンの隅っこなどくまなく探して捕まえてシャンプーをすることになります。

基本的に和ネコはシャンプーしなくても、完全室内飼いであれば、然程汚れることはあいませんので、先代ネコ・ミーシャ(三毛)の場合は年に2回程度のシャンプーで済ませていました。

白い毛が多かったので、全くシャンプーしないと、ちょっと黄色味ががってくるので、定期的に洗ってあげていたのです。

 

ところがアメショーの場合、どうしても脂性の体質の為か、1ヶ月以上経つと、毛がペタペタしてきます。

フケもでてきますと、一緒に生活する上で衛生的にも良くありませんから、アメショーのように脂性の猫ちゃんは最低でも2ヶ月おきにはシャンプーをおすすめします。

 

【シャンプーの手順】

1. 猫ちゃん用シャンプーを用意する。  

  ペットショップなどで犬・猫用シャンプーを購入するもよし、私の場合はキャット  ショーに出展しているお店から、ショーキャット用のシャンプー2種類、リンスを  購入しました。シャンプーは下洗い用と仕上げ用、それにリンスを使用します。

  人間用のシャンプーはNGですね。猫ちゃんの皮膚は人間のそれよりも薄くてデリ  ケートですから、人間用のシャンプーだと、皮膚が荒れてしまったりします。

2. タオルドライ用に1匹につきバスタオル2枚~3枚を用意する。

3. 夏場は問題ないでしょうが、冬場はお風呂上りに冷えないように予め、リビングな  どを温めておく。夏場はクーラーは止めておいた方がいいかもしれませんね。

  猫ちゃんも濡れたまま冷えると風邪をひいてしまいます。

4. お風呂場で洗う場合が多いと思いますが、排水溝に毛が詰まらないように、排水溝 (髪の毛)ストッパーを排水溝に密着させておく。

5. 自分も濡れるのを想定して、半そで半ズボン態勢で臨む(笑)

  猫ちゃんが嫌がってよじ登ってきて濡れたり爪を立てられたりすることもありま   す。

6. 猫ちゃんをそ~っと風呂場に連れてきて、扉を閉めます。

  この段階でかなり嫌がってニャーニャー鳴くと思いますが、出来るだけ優しく話し  かけ、落ち着かせて下さい。

7. いきなり水をかけないように、温水シャワーを足元からかけてやる。

  徐々にお腹、背中に回しかけ、シャンプー剤を付ける前にお湯でしっかり下洗いし  た方がいいですね。

  私の場合は適量のシャンプー剤を少量のお湯で泡立てて使っています。

  こうすればシャンプー剤が1ヶ所につきすぎないので、効率的かと思います。

8. 絶対に爪を立てずに、指の腹で優しくマッサージするように洗ってあげます。

  顔は自分でなめてきれいにするので、私は敢えて、顔はシャンプーしません。

  オーナーさんによっては、しっかり顔も洗ってあげているようですが、うちは    ショーに出すわけでもないので、顔はパスです。

  目やにが出た時は、ティッシュペーパーを濡らして優しく拭いています。

  本当は、目やに拭き専用の溶液もあるので、皮膚が敏感な子は、こういったものを  使った方がいいのかも。

9. 下洗いシャンプーを簡単に洗い流し、次に仕上げ用のシャンプー剤を同じように泡  立てて使います。

10. 足先、お腹、背中、しっぽ、おしり周りも洗いますが、しっぽは細くて折れると   いけないので、根元から先まで、なでるようにシャンプー剤を付けるだけで、ゴ   シゴシとは洗いません。

11. 綺麗になったころを見計らって、また、足元からすすぎます。

  すすぎが足りない、肌荒れやフケが出ますから、入念に優しくすすぎます。

12. 最後にリンス剤を適量にお湯で薄めて、体につけてからお湯で流して完了。

13. あとはタオルドライですが、力を入れすぎず、また、しっぽを折らないように丁  寧に優しくふき取ります。

  アメショーの場合、ほんとにショートヘアーなので、タオルどらすると、毛がツン  ツンと立ってきますね(かわいい)

  三毛ちゃんの場合は、短毛なのに長毛(?)っぽかったので、毛がぺたーっと体に  貼りついていましたっけ。

14. 背中、頭のてっぺんは舌が届きにくいので、丁寧に水けをふいてあげましょう。

  あとは、暖かい部屋や、日の当たる場所で自分たちでグルーミング(毛づくろい)  しますので、しばし、放置。

 

こちらは猫たちがきれいになったので満足ですが、猫ちゃんたちは自分のにおい以外のものが付いているので気に入らないようです。結構しつこくグルーミングしています。

  シャンプー後のアレンの姿↓

f:id:FairyForest:20170501215132j:plain

やさしい コルクマットのお店 ~ペットや赤ちゃんのために~ 「Lucky Clover♪」

shop.moshimo.com

寝心地のいい♡ ソファベッドのお店 「Lucky Clover♪」 - 生活用品・インテリア・雑貨 インテリア・家具通販