ねこのトイレ

多頭飼いの方、ねこちゃんのトイレ掃除も大変ですよね。

うちも以前は三毛猫を含めて3匹の猫たちがいましたので、トイレ掃除は

それなりに大変でした…

飼い始めた当初から数年前までは「固まる猫砂」(ベントナイト仕様)のものを

使っていたので、ゴミ捨てに頭を悩ませました。

燃えるゴミの日に収集場に出すまで、家のポリバケツにまとめておくのですが

夏場はやはり匂いが気になります。

かといってうっかりトイレやふろ場に流してしまったら、即、排水溝が詰まって

しまいますし…

そんな時、たまたま見学に行った「ペット博」でサンプルで頂いた「流せる猫砂」

(トフカスサンド)を使ってみて、使い心地の良さに感動!

それまでの「流せる猫砂」は、トイレに流せるものの、おしっこの固まりも良くなくて

消臭効果も薄くて、イマイチな感じでした。

固まり具合を比べれば、ベントナイトが一番です。粘性、粘着性、吸着性が強く

もともと天然の鉱物の為、より自然の砂に近いことから、初めて猫を飼う方がこれで

トイレを用意すれば、ほぼすんなりとトイレと認識してくれるみたいですね。

うちでも長年ベントナイト製品を使っていたので、トフカスサンドに移行するには

それなりの時間を要しました。

試にいきなりトフカスサンドに変えた時は、まったく猫トイレに入ってくれません

でした(T T)

そりゃそうです。匂い(さわやかなアップルグリーンの香り)も感触も猫

ちゃんたちにとっては全く異質のものですから…

それで、しばらくはトイレに流すのをあきらめて、少しずつ今までの猫砂に

新しい砂を混ぜて使用しました。

最初はもともとの砂の1/4程度を混ぜ、トイレを使用するごとに徐々に

新しい砂を足して、というふうにして1ヶ月くらいかけて徐々に変えて

いきました。

今ではすっかりトフカスサンドに落ち着いています。

トイレが汚れる都度、トイレに流して出来るだけ匂いがこもらないように

気を付けています。

汚物をこまめに掃除しないと、匂いがこもるだけでなく、流れにくくなって

しまうので、その点は注意が必要です。

猫ちゃんの排泄時間が大体決まっていますので、たとえばご飯を食べた後など

こまめにお掃除していれば、今までのようにごみの収集日まで溜めておく必要も

なくなり、とても楽ですよ~。

 

shop.moshimo.com