シャンプーデー

アメショーの始まりシャンプーデーです。 基本的に、日本猫はシャンプーしなくても大して汚れません。 もともと綺麗好きで毎日グルーミングしてますからね〜🐱 ただ、白い毛が多い子だと

ホントかよ?コルクマットの弾力性

巷でちょっとした話題の「コルクマット」。 500万セット売れました!とか言ってるけど、ホントかよ(笑 犬・猫が怪我しないようにとか、老人が尻餅ついても怪我しないようにとか いろいろ謳っているけど、100均ショップだってマットはいくらでも買えるじゃん…

賃貸物件で【猫はNG】の理由とその対策

春は引っ越しシーズン。 昨今のペット(特に猫)ブームで、猫を飼っている方も多いと思いますが、猫を連れてお引越しをするにあたって、困った!と思うのが猫が飼える賃貸物件がことのほか少ないということではないですか? 分譲マンションなどでペット可の…

イエネコは野生じゃない

私たちと一緒に暮らしているネコ(イエネコと呼ばれる種)ですが、よく「ネコは野生でも生きていける」と勘違いしている人がいますよね。 実はアフリカやアメリカに生息する野生のネコと私たちの家族として暮らす「イエネコ」は、全く種類が違う生き物です。…

猫と一緒に寝ることです起こる問題

ネコのベッド 3年ほど前前まで、私は猫と一緒に寝ていました。 完全室内飼いだし、病気も持っていなかったので特に心配することもなく、猫がベッドの上に来たら、そのまま朝まで寝かせておきました。 ミーシャ(三毛)を飼い始めてから17年のうち15年間、その…

アメショーの洗濯

さくら満開の便りが聞かれてかなり暖かくなって来ましたね。 うちのアメショーブラザーズも、去年の秋以降、シャンプーしていなかったので、昨日は思い切って洗うことにしました 猫は基本的に体が濡れることを嫌います。 ですから、こちらがさりげなくシャン…

ネコは寒がり・・・

昨日、関東地方はぽかぽか陽気でした! 3月ですもんね~、徐々に暖かくなってきましたよね! とはいえ、ネコちゃんたちはどうかというと肌寒い日にストーブをつけると まるで「ストーブの虫」になっています^^; ネコはもともと砂漠の生き物ですから暑さに強…

猫と花粉症

3月に入って少しずつですが、暖かい日が増えてきましたね~。 先日の日曜日なんて、昼間20℃まで気温が上がり、薄手とはいえウールを来て 出かけて汗かいちゃいました^^; ところで春といえば今は花粉症がニュースをにぎわす話題になっていますが 対策は立てて…

猫たちとコルクマットの関係

レオン 早いものでうちのネコたちも9歳になりました。 今も元気な仔たちですが、もしもの時のことを考えてコルクマットを敷くことにしました。 テーブルに飛び乗ったり飛び降りたりして、骨折しないための用心です。 これ、弾力性がって衝撃吸収してくれるだ…

レオンの尿検査

アメショーブラザーズの一人、レオン君ですが去年の健康診断の尿検査のときに 結石があるのがわかりました。 数が少なかったので、療法食治療をすることになりました。 今はロイヤルカナンの「満腹感サポート」を使っているのですが、同じメーカーで 「PHコ…

おりこうさんだもの!

ネコって時々、吐きますよね。 普段と同じものを同じ量だけ食べているのに、やはりお腹に毛が 溜まっているからなのでしょうか? 今朝はアレンもレオンも揃って、朝ごはんのあと、ゲーゲーやって ました。 レオンは普通に床の上に吐いていたのですが、アレン…

アメショとあそぼ♪ レオン編

兄弟とはいえ(三つ子のうちの2匹)、顔つきも性格も 毛並みも全く違う2匹ですが、今回のレオンくんは… 寝転がったまま「獲物」を待つレオン。 おっ!? えものにゃ! えいっ!!! ・・・スカッw き~~~~~っ!!! く、くやしい!! w すごい顔だが…

江戸時代の猫ブーム

西暦1800年代半ば、ペリーが来航する前の江戸時代。 この頃は戦もなく、長く平和が続いたためか、庶民は文化的な 生活を送っていました。 庶民の間では、ネコや金魚、鳥、ハツカネズミなどが ペット として飼われていました。 簡単な飼育の教則本まで発行さ…

なぜ毛が抜けるのか?

お気に入り 長毛種でも短毛種でも、ネコちゃんってホントによく 毛が抜けますよね! まして換毛期(かんもうき)である春先や秋口は それぞれ夏毛・冬毛に生え変わる時期なので床には ごっそりと抜け毛が落ちています。 20年前、三毛猫を飼いはじめたのです…

ネコちゃんの抜け毛ごっそり!

ショップジャパンのトゥルータッチというラバーブラシを ご存知ですか? 5本指の軍手型のグローブの掌の部分に180個のやわらかい シリコンチップの突起がついていて、これでネコちゃんや ワンちゃんを撫でてあげるだけで、抜け毛がごっそり取れ ます! 今ま…

ネコちゃんだってダイエット♪

うちのアメショーブラザーズ・アレンとレオンですが、 まぁ、レオンは大食漢というか食い意地が張ってるというかw とにかく、食べるのが大好きです。 もらわれてきたころは、アレンと並んでご飯を食べさせて いたのですが、早食いレオンはあっという間に食…

猫って死んでも可愛い!?

今うちにいるアメショーブラザーズの前、私は三毛猫を飼っていました。 名前はミーシャ。1998年生まれですから、生きていたら今年、19歳になっていましたね。 19年前の夏のある日、えさを求めてフラフラ歩いていたところを保護しました。 実家で両親と暮らし…

お留守番のネコちゃんのごはん

一人暮らしで仕事に出かけている間、ネコちゃんがお留守番・・・ 出張や旅行でネコちゃんがお留守番・・・ お水は大きめの入れ物にたっぷり用意しておけばいいので どうしてもネコちゃんやワンちゃんと一緒に出掛けられないで お留守番させてしまうことがあ…

アメショとあそぼ♪

以前、うちにいた三毛猫ミーシャ(メス)は生後1年くらいで ほとんど猫じゃらしなんかでは遊んでくれなくなりましたが、 アメショ・ブラザーズ(今年8歳)は、今でもこうして一緒に 遊んでくれます♪ ん! (アレン) とりだ!!! まてっ!! えーいっ! ・…

いえ、悪気はないんです^^;

ネコちゃんって可愛い顔して何とも憎めないというか、 ネコ好きの方にとっては、たまらなく愛おしいものですが、 が! ・・・ 時々すごい顔してることありますよね(笑) うちの子たちも性格は「ひとがだいすき~~~~ でれでれ~~~~」 なくせに、一瞬鋭…

室内猫ちゃんたちのご飯は・・・

現代は、完全室内飼いのねこちゃんたちも多いと思います。 完全室内飼いのいいところは、何と言っても外に出て 事故に遭わない事、喧嘩して怪我したり病気をもらったり しない事、ご近所さんのお庭で「お土産(排泄物)」を 落としてこない事、無駄な繁殖が…

ぼくたちが好きなもの♪

うちのアメショーブラザーズ・アレンとレオンですが、 まぁ、レオンは大食漢というか食い意地が張ってるというかw とにかく、食べるのが大好きです。 もらわれてきたころは、アレンと並んでご飯を食べさせて いたのですが、早食いレオンはあっという間に食…

ルドルフの記事を下記のブログにアップしました♪

whiteowl2017.seesaa.net ルドルフとイッパイアッテナの記事をseesaaにアップしましたので ご興味のある方は、ぜひどうぞ!

ルドルフとイッパイアッテナ - ルドルフ 迷子になる

昨年公開された映画「ルドルフとイッパイアッテナ」ですが、 先日Tsu〇ayaで借りてきて、観てみました。 あらすじは、とあるお宅で買われていた黒猫ルドルフ(頭長に 小さなたてがみのような毛がはえている)は小学生の飼い主 リエちゃんにかわいがられてい…

詐欺被害危機一髪!

アメショーとは全く関係のない記事ですが、私にってはショックなことがありました。 今日、我が家に詐欺と思われる電話が入ったのです! お昼頃、ナンバーディスプレイに 332 727 304 の番号表示が。 変な番号だなぁと思いつつ受話器を取ってみるといきなり…

じゃあ、アメショーの性格は?

先日、三毛猫ちゃんの性格についてお話しましたが、現在我が家にいるアメショーブラザーズの性格はどうなんでしょうか? こいつら、本当に甘々の甘ったれ小僧ですw 動物界で男の子(オス)は女の子に比べて大体がマザコンの上、いつまでも甘ったれのようです…

三毛猫の性格

うちにはアメショが来る10年も前から つい最近まで三毛猫がいました。 三毛なので当然 女の子で、生後3ヶ月くらいの時に迷っていたところを保護したのです。 拾ってきた初日は借りてきた猫状態でおとなしくしていたのですが、家が安全だとわかったのか、翌日…

トイレが溢れた!

うちのネコちゃんトイレはトフカスサンドの青りんごの香り。 トフカスサンドというのはおからが原料のネコ砂のことで、トイレに流せるのみならず、きちっとおしっこも固まるし、う〇ちの臭いも取れるというすぐれもののネコ砂なのです。 数年前、ペット博に…

やっぱり段ボールが大好き!

最近はネットショップで猫ちゃんグッズやご飯を買うことも多いと思うのですが、そのたびに届いた段ボールに入りこむ猫たち。 今回はレオンが入り込んでご満悦です。 何故、猫ちゃんたちは、こういう狭っ苦しい場所が好きなのか^^; 落ち着くんでしょうねぇ… …

ネコちゃんの洗濯=^^=

今日は隔月のシャンプーデー。 当然のことながら、アレンもレオンもシャンプーは大嫌いです。 特にアレンは察しがいいので、お風呂場でいろいろ準備をしている間に、物陰にこっそり隠れて出てきません。 テーブルの下、いすの下、キッチンの隅っこなどくまな…