なぜ毛が抜けるのか?

長毛種でも短毛種でも、ネコちゃんってホントによく 毛が抜けますよね! まして換毛期(かんもうき)である春先や秋口は それぞれ夏毛・冬毛に生え変わる時期なので床には ごっそりと抜け毛が落ちています。 20年前、三毛猫を飼いはじめたのですが、あまりに…

ネコちゃんの抜け毛ごっそり!

ショップジャパンのトゥルータッチというラバーブラシを ご存知ですか? 5本指の軍手型のグローブの掌の部分に180個のやわらかい シリコンチップの突起がついていて、これでネコちゃんや ワンちゃんを撫でてあげるだけで、抜け毛がごっそり取れ ます! 今ま…

ネコちゃんだってダイエット♪

うちのアメショーブラザーズ・アレンとレオンですが、 まぁ、レオンは大食漢というか食い意地が張ってるというかw とにかく、食べるのが大好きです。 もらわれてきたころは、アレンと並んでご飯を食べさせて いたのですが、早食いレオンはあっという間に食…

猫って死んでも可愛い!?

今うちにいるアメショーブラザーズの前、私は三毛猫を飼っていました。 名前はミーシャ。1998年生まれですから、生きていたら今年、19歳になっていましたね。 19年前の夏のある日、えさを求めてフラフラ歩いていたところを保護しました。 実家で両親と暮らし…

お留守番のネコちゃんのごはん

一人暮らしで仕事に出かけている間、ネコちゃんがお留守番・・・ 出張や旅行でネコちゃんがお留守番・・・ お水は大きめの入れ物にたっぷり用意しておけばいいので どうしてもネコちゃんやワンちゃんと一緒に出掛けられないで お留守番させてしまうことがあ…

アメショとあそぼ♪

以前、うちにいた三毛猫ミーシャ(メス)は生後1年くらいで ほとんど猫じゃらしなんかでは遊んでくれなくなりましたが、 アメショ・ブラザーズ(今年8歳)は、今でもこうして一緒に 遊んでくれます♪ ん! (アレン) とりだ!!! まてっ!! えーいっ! ・…

いえ、悪気はないんです^^;

ネコちゃんって可愛い顔して何とも憎めないというか、 ネコ好きの方にとっては、たまらなく愛おしいものですが、 が! ・・・ 時々すごい顔してることありますよね(笑) うちの子たちも性格は「ひとがだいすき~~~~ でれでれ~~~~」 なくせに、一瞬鋭…

室内猫ちゃんたちのご飯は・・・

現代は、完全室内飼いのねこちゃんたちも多いと思います。 完全室内飼いのいいところは、何と言っても外に出て 事故に遭わない事、喧嘩して怪我したり病気をもらったり しない事、ご近所さんのお庭で「お土産(排泄物)」を 落としてこない事、無駄な繁殖が…

ぼくたちが好きなもの♪

うちのアメショーブラザーズ・アレンとレオンですが、 まぁ、レオンは大食漢というか食い意地が張ってるというかw とにかく、食べるのが大好きです。 もらわれてきたころは、アレンと並んでご飯を食べさせて いたのですが、早食いレオンはあっという間に食…

ルドルフの記事を下記のブログにアップしました♪

whiteowl2017.seesaa.net ルドルフとイッパイアッテナの記事をseesaaにアップしましたので ご興味のある方は、ぜひどうぞ!

ルドルフとイッパイアッテナ - ルドルフ 迷子になる

昨年公開された映画「ルドルフとイッパイアッテナ」ですが、 先日Tsu〇ayaで借りてきて、観てみました。 あらすじは、とあるお宅で買われていた黒猫ルドルフ(頭長に 小さなたてがみのような毛がはえている)は小学生の飼い主 リエちゃんにかわいがられてい…

詐欺被害危機一髪!

アメショーとは全く関係のない記事ですが、私にってはショックなことがありました。 今日、我が家に詐欺と思われる電話が入ったのです! お昼頃、ナンバーディスプレイに 332 727 304 の番号表示が。 変な番号だなぁと思いつつ受話器を取ってみるといきなり…

じゃあ、アメショーの性格は?

先日、三毛猫ちゃんの性格についてお話しましたが、現在我が家にいるアメショーブラザーズの性格はどうなんでしょうか? こいつら、本当に甘々の甘ったれ小僧ですw 動物界で男の子(オス)は女の子に比べて大体がマザコンの上、いつまでも甘ったれのようです…

三毛猫の性格

うちにはアメショが来る10年も前から つい最近まで三毛猫がいました。 三毛なので当然 女の子で、生後3ヶ月くらいの時に迷っていたところを保護したのです。 拾ってきた初日は借りてきた猫状態でおとなしくしていたのですが、家が安全だとわかったのか、翌日…

トイレが溢れた!

うちのネコちゃんトイレはトフカスサンドの青りんごの香り。 トフカスサンドというのはおからが原料のネコ砂のことで、トイレに流せるのみならず、きちっとおしっこも固まるし、う〇ちの臭いも取れるというすぐれもののネコ砂なのです。 数年前、ペット博に…

やっぱり段ボールが大好き!

最近はネットショップで猫ちゃんグッズやご飯を買うことも多いと思うのですが、そのたびに届いた段ボールに入りこむ猫たち。 今回はレオンが入り込んでご満悦です。 何故、猫ちゃんたちは、こういう狭っ苦しい場所が好きなのか^^; 落ち着くんでしょうねぇ… …

ネコちゃんの洗濯=^^=

今日は隔月のシャンプーデー。 当然のことながら、アレンもレオンもシャンプーは大嫌いです。 特にアレンは察しがいいので、お風呂場でいろいろ準備をしている間に、物陰にこっそり隠れて出てきません。 テーブルの下、いすの下、キッチンの隅っこなどくまな…

アレンはイケメン

段ボール箱にすっぽり収まっていたレオンの双子の兄弟、アレンくんです。 自他ともに認める(???)イケメン アメショです。 2009年生まれですから、今年で8歳になり、人間の年に換算したら48歳くらい? (猫の年齢早見表の違いで、60歳とすると…

すっぽり すやすや がりがり・・・

ネコさんが段ボール好きなのは、いわば常識(笑) うちの仔たちも大好きですね、段ボール! Amazonから商品が届いて、箱を空けておくと必ず誰かが入り込みます。 今回はレオンが、本当にぴょんっと飛び込みました。 まずは箱にすっぽり収まって安心したのか…

はぐはぐ・・・

ブリーダーさん宅で生後8ヶ月くらいまで過ごしたアレンとレオンですが、ずーっとおやつにフリーズドライのささみをもらっていたので、今でも大好きです。 毎日午後5時になると、ドライささみをほぐして、あげています。 食べ方にも個性があって、写真左の…

レオンとストーブ

レオン君はとぼけた仔です。天然というか猫らしいというか… 朝、キャットルームから出すとリビングにすっ飛んで行くアレンとレオンですが、一通り散策(探検?)した後、まだ点けていないストーブの前で座り込んでいます^^; 「今日はそんなに寒くないからス…

ねことストーブ

もう春の日差しも暖かいので、昼間ストーブをつける時間もみじかくなりましたね。 ストーブの虫、こたつの虫だった猫たちですが、どちらも長くあたりすぎると危険です。 まず、ストーブ。 ネコさんたちの祖先はリビアヤマネコだと言われています。 彼らは暑…

ねこのトイレ

多頭飼いの方、ねこちゃんのトイレ掃除も大変ですよね。 うちも以前は三毛猫を含めて3匹の猫たちがいましたので、トイレ掃除は それなりに大変でした… 飼い始めた当初から数年前までは「固まる猫砂」(ベントナイト仕様)のものを 使っていたので、ゴミ捨て…

ねこのごはん、おやつ、水・・・

皆さんのお宅の猫ちゃんはカリカリや猫缶の他におやつをあげていますか? うちの子たちは内に来た日からほぼ毎日欠かさず、フリーズドライささみを食べています。 元々買っていた三毛猫ミーシャは猫缶が大好きで、普段は主食としてカリカリしか与えていなか…

トンネルおもちゃ大好き♡

月刊誌「ねこのきもち」ふろくのトンネルです。 もらった当日からアレンもレオンも興味津々で近づいてきたと思ったら いきなり「ずぼっ」と飛び込んでいきました。 ほんとに猫って狭い所が大好きですね。 飽きることなくいつまでも出たり入ったりしていまし…

レオン マットで遊ぶの巻

毎日、何かしらいたずらを考えているというか、好奇心が旺盛というか、アメショに限らず猫って面白いこと、いっぱいしますよね~w だから毎日付き合ってて飽きることがないわけだ。 この日はお気に入りの玄関マットに寝ころんでいたレオンですが、何故か興奮…

ペットロス

ペットロス症候群ってお聞きになったこと、ありますよね? 犬猫、鳥、その他の小動物を飼っていらっしゃる方なら当然、亡くした時の気持ちはお分かりになると思います。 私もミーシャを亡くした時、しばらくはうつ状態でした・・・ ミーシャが生きているとき…

猫雛(ねこびな)

ひな祭りは終わったけれど、昔 作った「猫雛」がかわいいので、まだ仕舞わずに飾っております。 雛人形は早めに出して、3月3日が終わったらさっさと片付けないと女の子は嫁に行きそびれる、などと申しますが、私はもう結婚してしまったので慌てて片づける必…

箱入り息子

どこの仔もそうなのでしょうが、ねこちゃんは小さい箱に入るのが大好き♡ Ama○onの箱にすっぽり収まってぐっすり眠ってご満悦だったのですが、兄弟ネコAllen にちょっかいを出されて、起きてしまいました・・・

アンモニャイト

ネコはこたつで丸くなる~♪ でうたわれる通り、関節も皮膚もやわらかいネコさんは寒い日には本当にまんまるになります=^^= 写真はアレンが椅子の上で真ん丸になってお昼寝している写真です。 クラシックタビー(しましま)模様なので、まさに貝のようです。 …